FANDOM

ティ・チャラはワカンダ王国の王子であったが、国王である父;ティ・チャカが死んだことにより王位を継承した。また、何世代にも渡りワカンダを守護してきた、ブラックパンサーと呼ばれる戦士である。

ヒストリー編集

TChalla-CACW-DeletedScene

ティ・チャラ

父親の死編集

ティ・チャラの父親であるワカンダの国王ティ・チャカは、アベンジャーズの任務にワカンダ国民を含む無実の人々が巻き込まれ犠牲になったことで、政府による彼らへの監視と規制の支持者となった。しかし署名式の会場がウィンター・ソルジャーに扮したヘルムート・ジモによって爆破され、ティ・チャカ王は命を落とす。

追跡 編集

ブカレストに潜伏していた本物のウィンター・ソルジャーことバッキー・バーンズは、彼を独自に捜索していたサム・ウィルソンスティーブ・ロジャースに発見されるが、同時に国際連合が放った特殊部隊がバッキーらを急襲。ティ・チャラはブラックパンサーとしての姿を現し、彼らを追跡した。その後飛来したウォーマシンに四人とも逮捕される。拘束されていたバッキーを精神科医に扮したジモが操った際には、彼の暴走を止めるためアベンジャーズと共に生身で奮戦した。

空港での戦い 編集

スティーブらの動きを察知したトニー・スタークに協力し、ウォーマシン、ブラック・ウィドウヴィジョンスパイダーマンと共に空港での迎撃に参加。スティーブの持つ盾に傷を付けるなどの活躍を見せるが、彼に協力したブラック・ウィドウにスタンガンで攻撃され、クインジェットに乗ったスティーブとバッキーを取り逃がす。その後トニーが独自の捜査でジモが真犯人だったことを突き止め、単身シベリアに向かうと、ティ・チャラもクインジェットでこれを追跡した。

復讐の結末 編集

ジモもまたソコヴィアで家族を失い、アベンジャーズへの復讐を誓った男だったことを知ったティ・チャラは、復讐の連鎖を止めるために自決しようとした彼の銃を取り上げ逮捕する。

戦いが終わった後、逃亡犯となったスティーブとバッキーはティ・チャラの祖国ワカンダに身を寄せ、彼によってワカンダに匿われる。バッキーはワカンダの優れた科学技術によって、ヒドラの洗脳を解く方法が見つかるまでコールドスリープに入るのだった。コールドスリープの後、スティーブに潜伏場所がばれる恐れを言われるが、ティ・チャラはそれを恐れず、その時は戦う覚悟を見せる。

国の秘密を守護する戦士 編集

アベンジャーズの分裂を引き起こしたシビル・ウォーから数ヶ月後、戦犯扱いされているキャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャースとウィンター・ソルジャーことバッキー・バーンズをワカンダに匿っているティ・チャラは、ウィーンでのテロで父;ティ・チャカを亡くした後、正式にワカンダの王位を継承したと同時に、ワカンダを守護する戦士;ブラックパンサーの称号も継承した。

能力と弱点 編集

能力 編集

ワカンダに生えている神秘のハーブの影響により、ティ・チャラは常人の域を遥かに越える能力を発揮できる。

  • 優れた格闘術:人体実験で強化されたキャプテン・アメリカと暗殺者であるウィンター・ソルジャーをはじめ、アベンジャーズとも互角以上に渡り合う。

  • 超人的な身体能力:豹のようにしなやかで柔軟、高所から飛び降りた際も音を立てずに着地する。

  • 俊足:車やバイクをゆうに追い越すほどの脚力を持つ。

弱点 編集

ワカンダ国王にして父;ティ・チャカを喪った後は復讐に取り付かれた影響でバッキーを執拗に追撃することから、重要なところを盲目的に見落としてしまうところがある。

装備物 編集

装備 編集

  • ヴィヴラニウム製のスーツ:ワカンダでのみされ、あらゆる衝撃を吸収する最強の金属;ヴィブラニウムが編み込まれたスーツ。黒豹をモチーフにデザインされている。ハンドガンの銃口を押さえて発射された弾丸を止め、機銃掃射すら容易に弾き返した。あくまで耐衝撃性に特化したスーツのようで、ウィドウにスタンガンを撃たれた際には行動不能に陥った。

後に、ティ・チャラの妹にしてワカンダの天才科学者のシュリによって更に改良が施されて、ネックレス型のアイテムにスーツが収納され、装着者の任意で液体のように全身を包み込んで装着する仕組みになっている。また、あらゆる攻撃をエネルギーに変換してスーツに蓄積し、そのエネルギーを衝撃波として放出出来る機能も搭載されている。

武器 編集

  • ヴィブラニウム製の爪:スーツの指先から伸びる銀色の爪。キャプテン・アメリカのためにハワード・スタークが制作した盾と同じくヴィブラニウム製で、空港で彼と戦った際には盾に大きな傷跡を残した。

登場/俳優編集

Captain America Civil War Teaser HD Still 54.JPG Civil War Black Panther-1.png Captain America Civil War Teaser HD Still 57.JPG Captain America Civil War Teaser HD Still 58.JPG Captain America Civil War Teaser HD Still 60.JPG Captain America Civil War Official Promo 07.jpg Captain America Civil War EW Still 04.jpg Captain America Civil War Still BP.jpg Captain America Civil War 180.jpg Captain America Civil War 188.jpg Captain America Civil War 191.jpg Captain America Civil War 199.jpg