Fandom

ナイトクローラー/カート・ワグナー(アースTRN414)

< ナイトクローラー

432このwikiaの
ページ数
H alternate 3.png ネタバレが含まれています!!
この記事には、近日公開または公開中の
作品のネタバレが含まれています。ご注意ください。

ナイトクローラー(カート・ワグナー)は「X-MEN」シリーズに登場するミュータントである。自分と、自分が触れている相手を連れて瞬間移動(テレポート)できる特殊能力を使う。

ヒストリー編集

X-MEN:アポカリプス編集

1983年。ミュンヘンのサーカスで働いていたカートは捕らえられ、東ベルリンのファイトクラブで王者エンジェルとのミュータント同士の賭け試合を強いられる。カートは戦いを避けようとするも電流が流れるフェンスに能力がブロックされ、さらにエンジェルから戦わなければふたりとも撃たれることを伝えられ、止むなく対戦した。試合の最中、ミュータントの救出に現われた変幻自在のミュータント、ミスティーク(レイブン)がフェンスの電流を遮断しふたりを逃がそうとするが、カートはエンジェルをフェンスに衝突させて片翼にダメージを与えてしまう。カートはミスティークの手引きでミュータント・ギルドのキャリバンから偽造パスポートを得て、彼女と共にチャールズ・エグゼビア(プロフェッサーX)のエグゼビア・スクール(恵まれし子らの学園)にやって来る。そこでカートはスクールで学ぶ同世代のミュータントであるジュビリー(ジュビレーション・リー)と友達になり、同じく生徒のジーン・グレイ(フェニックス)や能力に目覚めたばかりのスコット・サマーズ(サイクロップス)とも知り合う。アメリカへ来たばかりのカートがショッピング・モールが何かわからなかったことをきっかけに4人のミュータントはスクールを抜け出してドライブへ出かけ、ショッピングや映画鑑賞を楽しんだ。

4人が帰ると、スクールはチャールズを拉致しにやって来た人類初のミュータント、アポカリプス(エン・サバ・ヌール)とマグニートー(エリック・レーンシャー)たち黙示録の四騎士に攻撃された直後だった。さらにそこへ米軍のウィリアム・ストライカーも到着し、ミスティークや仲間のハンク・マッコイ(ビースト)、スクールの子供たちを救出していたクイックシルバー、さらにCIAエージェントのモイラ・マクタガートがヘリで連れ去られようとしていた。その様子を瓦礫に隠れて目撃していたカートとジーン、スコットはヘリにテレポートし、ミスティークたちを助けるためにアルカリ湖にあるストライカーの基地へ向かう。基地のミュータント実験施設に潜入し、ジーンのテレパシー能力で兵士たちを欺きながら施設内を進む3人は、頭にヘッドギアを装着されウェポンXと呼称されたミュータントの拘束を解除する。ウェポンXは基地内を暴れまわり、兵士たちを次々と倒していった。この隙にカートは基地のさまざまな場所にテレポートしながらミスティークたちを見つけて救出する。

合流したX-MEN(カート、スコット、ジーン、ミスティーク、クイックシルバー、ビースト)とモイラは、アポカリプスたちに連れ去られたチャールズを助け出すためにX-Jetでカイロに飛ぶ。X-MENと黙示録の四騎士が激突している最中、カートはアポカリプスが転移を行っているピラミッドへテレポートし、チャールズを救出する。さらにエンジェルと再び対峙し、襲撃されたX-Jetから一度に自分自身と7人をテレポートさせることを余儀なくされ、力を使い果たして気を失う。カートが再び目覚めた時、X-MENの仲間たちがアポカリプスを打ち破っていた。

やがてスクールが修復され、カートもクイックシルバー、改心したストームらとX-MENに正式に加わり、チャールズが見守る中、ミスティークの指導でデンジャー・ルームでのトレーニングに参加するのだった。

生い立ち、性格編集

ナイトク ローラーはドイツのサーカス団に属していたミュータントである。黄色い眼と文様が刻まれた青い皮膚に覆われた異形の存在だが、人間寄りのミュータントで、温和で臆病なところがあり、敬虔なカトリック信者でもある。

力と能力編集

テレポーテーション編集

自分自身と、自分が触れている存在を瞬間移動させることができる。行き先が明確に決まっていれば難なく瞬間移動が可能だが、そうでない場合は壁の中などに挟まってしまう場合もある。テレポートの際は「パン!」という音を立ててその場から消える。

自由自在な尻尾 編集

トゲの生えた魔物のような長い尻尾は自由自在に動かせ、物をつかむことも可能だ。

カムフラージ

超人的スピード

強さレベル編集

Strength Levelの部分を記入してください。

弱点編集

Weaknessの部分を記入してください。

装備物編集

Paraphernaliaの部分を記入してください。

装備編集

Equipmentの部分を記入してください。

移動手段編集

Transportationの部分を記入してください。

武器編集

Weaponsの部分を記入してください。

吹き出し編集

ノート編集

Notesの部分を記入してください。

スタン・リーによる創作秘話編集

Creation by Stan Leeの部分を記入してください。

トリビア編集

Triviaの部分を記入してください。

More編集

フットノート編集

出典編集

おまかせWikia