FANDOM

H alternate 3 ネタバレが含まれています!!
この記事には、近日公開または公開中の
作品のネタバレが含まれています。ご注意ください。

ソー・オーディンソンは、アスガルドの戦士にして王位継承者であり、雷神であり自称地球の守護者のスーパーヒーローである。ソーはアスガルド一強力な戦士として名をあげ、アベンジャーズ創設に関わるなど地球でも知られるようになり、今ではアベンジャーズの中心メンバーの一人となっている。アスガルドの王・オーディンは父親であり、宿敵のロキは義弟にあたる。

経歴編集

生い立ち編集

ソーはアスガルドの王・オーディンとその妻フリッガの息子としてのどかな少年時代を過ごした。一番の友達で遊び相手は義弟のロキだった。ふたりとも父の玉座を狙っていたがそれでも良好な関係にあった。

アスガルドの戦士の文化で育ったソーは力、勇気、忠誠を何より重んじた。彼は父親と同じ戦争の英雄になろうとしていた。王になるときには怪物を殺し戦に勝つと述べた。ソーはスカンジナビアにおいて強さと勇気の神として崇められていた。

ソーは戦士としての力量を示し仲間(レディ・シフロキウォリアーズ・スリー)を連れてたびたび冒険に出かけた。しかし彼は同時に無謀さも持ち合わせていた。ロキはある戦いで逃げる際、煙幕を使わなければ殺されていたと冗談めいて語った。

オーディンはソーを後継者としていたが、氷の巨人に不用意に戦いを仕掛けた際には、「うぬぼれが強く貪欲で残酷な子」と考えた。ソーは子供っぽい行動をとったが長男であるため王位を継承することになっていた。

「アベンジャーズ・イニシアチブ」編集

ソーはドワーフの一団を救うためにイミルと戦った。そして勝利しドワーフを解放した。

マイティ・ソー編集

時が流れ、ソーがアスガルドの玉座を継承する式典が始まった。式典が終わりに近づいたころ、オーディンがいにしえの冬の小箱を盗みに侵入した氷の巨人を感知した。これはロキが戴冠式を妨害するためにひそかに彼らを招き入れたためだった。ソー、オーディン、ロキは宝物庫で氷の巨人がデストロイヤーに倒される前にふたりの戦士を殺害したことを確認した。ソーはオーディンがかつてしたようにヨトゥンヘイムへの出兵を主張したが、オーディンは許さなかった。その後、ソーはオーディンの命令を無視してロキ、友人のシフとウォリアーズ・スリーを集めてヨトゥンヘイムの王・ラウフェイのもとへ向かった。しかし、力の限り暴れ回った為、オーディンに制止されてアスガルドに強制的に引き戻された。言い争った後、オーディンに自身の力を全て奪われ、ハンマーのムジョルニアと共に地球に追放されてしまう。しかし、天文学者の女性:ジェーンと出会ったことにより、ソーの心は大きく変化した。その後、アスガルドの王座を狙うロキにより送り込まれたデストロイヤーにより、絶体絶命の危機に立たされるが、ソーの心に答えるかのように、共に地球に落下していたムジョルニアが彼に再び力を取り戻させた。デストロイヤーを撃退した後、アスガルドへと帰還し、ロキの暴走を止めるべく彼と戦うが、様々な世界へと行く橋・ビフレストが開き続けているため、ヨトゥンヘイムを焼き続けてしまっている。ソーはヨトゥンヘイムの崩壊を止めるべく、ビフレストを破壊し、その反動で国の外へ放り出されたが、眠りから覚めたオーディンに助けられた。だが、ロキはソーの手を離し、何処かへと消えてしまった。ビフレストが破壊されたことにより、地球に行く手段を失ったが、門番のヘイムダルにジェーンの様子を見てもらい、彼女が自分を探していることを告げられた。

アベンジャーズへの参加編集

オーディンにより、ロキがインフィニティ・ストーンの一つである四次元キューブを求めて地球にいることが明らかになり、ソーはロキを止めるべく、オーディンの闇のエネルギーを使い地球に戻った。地球にたどり着いた頃には、ロキはアイアンマンとキャプテン・アメリカに拘束されて、S.H.I.E.L.D.の空母・ヘリキャリアに連行されている最中だった。ロキを護送中のジェット機に乗り込み、力づくでロキを連れ出したが、ロキと言い争っている最中に、アイアンマンに妨害されてしまい、その場で戦いになるが、キャップの制止によって収まった。その後ヘリキャリアに乗り、ことの事情を話し合った後、以前地球に追放されたときに知り合い友人になった、宇宙物理学者のセルヴィク博士がロキに拐われた事を知る。その後、再会したコールソンにジェーンは保護され安全な所にいることを告げられ安堵し、自分の今の心情を打ち明ける。翌朝、S.H.I.E.L.D.がキューブのエネルギーを使い大量破壊兵器に転用しようとしている計画をトニーとバナーが見つけたところに来ると、メンバーはそこで言い争いを始めてしまう。その直後、ロキに操られたホークアイ/クリント・バートン率いる武装集団にヘリキャリアを襲撃されてしまう。騒ぎの最中に、爆発で吹き飛ばされた衝撃でハルクに変身してしまったバナーを止めるべくソーも応戦するが、互角の勝負でなかなかケリがつかないが、掩護しに来た戦闘機の攻撃でなんとかハルクによるヘリキャリアの破壊を回避した。ソーはロキが投獄されてる牢屋に行くが、ロキの策略で逆に閉じ込められてしまう。そこにロキを捕らえるために、新兵器を持ってるコールソンが来たが、背後からロキに刺されてしまう。コールソンが倒れた後、ロキは牢屋の罠を使いソーを地上へと落下させてしまうが、ムジョルニアの力でなんとか脱出したが、落ちた場所で一時的にムジョルニアを扱う力を失ってしまう。その後、再びムジョルニアを持ち上げ、力を取り戻した後、ロキを止めるべく再び動き出した。ニューヨークのスタークタワーに辿り着くと、ロキはキューブの力でゲートを開き、同盟関係にあるチタウリの軍団を地球に呼び込んでいた後だった。キャップ達と合流したソーは、その場で最強のヒーローチーム:アベンジャーズ結成し、彼等と共にチタウリ軍団と戦った。四次元キューブによって開かれたゲートが閉じチタウリ軍団が倒れた後、スタークタワーで気絶していたロキを捕らえ、四次元キューブを回収した。全てにケリが着いた後、アベンジャーズのメンバーに見送られながら、キューブの力を使いロキと共にアスガルドへと帰還した。地球を去る前に、トニーの誘いで、ニューヨークの店でアベンジャーズ達とシャワルマ(ドネル・ケバブ)を食した。

魔法使いとの出会い編集

アベンジャーズの分裂によって引き起こされた、シビル・ウォーから数ヶ月後。ソーはウルトロンとの戦いの後、インフィニティ・ストーンについて調べるために宇宙を旅していたが、手掛かりは一向に見つからなかった。その旅の途中で炎の悪魔の国・ムスペルヘイムにてアスガルドを滅ぼさんとし、ラグナロクの預言を語る炎の巨人スルトにわざと囚われてしまうが、これを辛くも撃退しアスガルドへと帰還する。しかしビフレストの番人はスカージに変わり、ロキの像が立てられ、ラグナロクが始まろうとしているのにのんきにオーディンは芝居見物をしている等様子がおかしい事に気付いたソーは、死んだと思っていたロキがオーディンに化けていた事を暴いた。ソーはロキと共に再びニューヨークを訪れ、魔術師となっていたドクター・ストレンジに協力を求める。ソーは地球にも魔法使いがいることに驚いた。ストレンジの魔術によってオーディンがノルウェーで保護されていることが判明し、異次元へと飛ばしていたロキを戻し、二人はストレンジの魔術でノルウェーへと送られた。

死の女神の復讐編集

オーディンを見つけたソーだったが、オーディンから「世界の終わり」が迫っている事を告げられ、それを引き起こすのは、死を司る女神として恐れられるヘラである事を聞く。ヘラは遥か昔にオーディンによって追放された、ソーの実の姉であった。ヘラに立ち向かうのは自分の役目であること言われ、その直後にオーディンは満足げに消滅した。オーディンが消滅した影響で力が解かれ、ヘラは二人の前に現れた。ソーは直ぐ様ムジョルニアを投げ付けるが、ヘラはムジョルニアを意図も簡単に破壊した。ビフレストで直ぐにアスガルドへと退却しようとしたが、ヘラの猛攻で二人は、辺境の惑星サカールへと吹き飛ばされる。サカールへと飛ばされたソーは、そこで賞金稼ぎにしてアスガルド人のヴァルキリーに拘束され、惑星の統治者:グランドマスターの元へと連行される。囚われの身となったソーはグランドマスターが主催する格闘大会に出場させられるが、対戦相手として現れたのはアベンジャーズのメンバーにして戦友のハルクだった…。ハルクとの再会を喜ぶソーだったが、ハルクは問答無用でソーへの攻撃を始める。ソーも戦闘を開始するが、ハルクのパワーに圧倒されつつもアスガルド人の身体能力を駆使して戦っていた。その戦いの中で、ソーは雷神の力の片鱗を覚醒させ反撃するが、あと少しのところで首につけられた服従ディスクで電気ショックを浴びせられてしまい気絶する。目を覚ますと、ソーはハルクの部屋にいた。ソーはハルクに何故この星に来たのかを訊ねると、ウルトロンとの戦いの後にクインジェットでこの星に辿り着き、2年もの間ハルクの状態で過ごしていたと言う。ソーはハルクにアスガルドを救うように頼むが、ハルクは拒否しバナーに戻ることも拒絶する。だが、ソーはハルクにヴァルキリーが持つ服従ディスクのコントローラーを奪取するのを手伝うように頼み、ハルクはそれを了承する。翌日、ハルクの部屋へと訪れたヴァルキリーに、ソーはオーディンが死んだことでヘラが解き放たれた事を告げてアスガルドを救うように懇願するが、ヴァルキリーは過去に仲間を全員ヘラに殺され、一人生き残りサカールへと逃げ延びたことをソーに話し、拒否した。だが話し合いの最中に、ソーはこっそりとコントローラーを奪取し、服従ディスクを解除した。解除した後、ソーはヴァルキリーにヒーローとしての責任を言った後、窓を突き破りクインジェットへと向かった。クインジェットのシステムを機動したところへハルクが乱入してくるが、ソーがとっさにシステムをいじったことで、ナターシャ・ロマノフの記録映像を再生した。その影響で、ハルクはバナーへと元に戻った。混乱しているバナーはナターシャやソコヴィアのことを聞くが、ソーはソコヴィアの件から2年が経過していることをバナーに教える。それを確める為にバナーはログを見ると、ウルトロンとの戦い後に、ハルクのままでクインジェットごと宇宙へと飛び出し、このサカールへ辿り着いたことを知る。更に混乱しパニックを起こしそうになるバナーに、ソーはナターシャが使っていた"子守唄"を言ってバナーを落ち着かせ、トニー・スタークの私服を渡し外へ出た。街の中で、バナーはソーに今度またハルクに変身すれば二度とバナーには戻れないかもしれない可能性を訴えた。するとソーはバナーに、自身の故郷;アスガルドを救う手助けをしてくれたら、地球へ送る事を言い、混乱するバナーを説得した。街を歩いていたところに、自分達を探していたヴァルキリーと再会し、彼女の案内のもと、彼女の隠れ家へと連れられる。そこでヴァルキリーは、過去から逃れる生活を送るためにこのサカールへと逃げたことを教え、仲間達の敵討ちの為に、改めてヘラと戦う覚悟をソー達に示した。

性格編集

ソーはもともと生意気で傲慢で父親の意向や周りの声を無視しがちな若者だった。その強大な力により自分には支配する権利があると考えていた。しかし地球にきてジェーン・フォスターに会って愛と優しさを知ると彼女にほれ込み、謙虚さと思いやりを学んだ。また彼女を通してユーモアを学んだと思われる。

力と能力編集

編集

主神オーディンの長男であるソーはパワーがみなぎっておりアスガルドの神々の持つ超人的能力を有している。しかしいくつかの力は他の神々のそれよりさらに進化している。ソーは地球で最強の存在のひとりとされており、同様にマーベル・シネマティック・ユニバースでも最強のひとりである。アスガルドでは父に次いで2番目である。彼は数百にも上るフロスト・ジャイアンツを圧倒し義弟のロキも破った。彼は数世紀の経験と訓練を通して戦術に長けており天候を操る。

強さレベル編集

多くのアスガルド人と同じくソーは超人的な身体能力にスピード、スタミナ反射神経を備えている。訓練と経験から武器の扱いも心得ている。ソーの携帯武器は、全能の力を持つハンマー・ムジョルニアであり、これで雷と電気を操り、鈍器として殴ることもある。 アスガルド人であるため、身体能力・怪力・スタミナは、常人を遥かに上回る為、ハルクと互角に渡り合える。

弱点編集

Weaknessの部分を記入してください。

装備物編集

Paraphernaliaの部分を記入してください。

=装備編集

移動手段編集

・虹の橋,ビフレスト

・ムジョルニア

・ストームブレイカー

武器編集

・ムジョルニア

・ストームブレイカー

舞台裏編集

トリビア編集

吹き出し編集

ノート編集

Notesの部分を記入してください。

スタン・リーによる創作秘話編集

Creation by Stan Leeの部分を記入してください。

トリビア編集

Triviaの部分を記入してください。

More編集

フットノート編集

出典編集

登場/俳優編集