Fandom

ソー(アース199999)

480このwikiの
ページ数

H alternate 3.png ネタバレが含まれています!!
この記事には、近日公開または公開中の
作品のネタバレが含まれています。ご注意ください。

ソー・オーディンソンは、アスガルドの戦士にして王位継承者であり、雷神であり自称地球の守護者のスーパーヒーローである。ソーはアスガルド一強力な戦士として名をあげ、アベンジャーズ創設に関わるなど地球でも知られるようになり、今ではアベンジャーズの中心メンバーの一人となっている。アスガルドの王・オーディンは父親であり、宿敵のロキは義弟にあたる。

経歴編集

生い立ち編集

ソーはアスガルドの王・オーディンとその妻フリッガの息子としてのどかな少年時代を過ごした。一番の友達で遊び相手は義弟のロキだった。ふたりとも父の玉座を狙っていたがそれでも良好な関係にあった。

アスガルドの戦士の文化で育ったソーは力、勇気、忠誠を何より重んじた。彼は父親と同じ戦争の英雄になろうとしていた。王になるときには怪物を殺し戦に勝つと述べた。ソーはスカンジナビアにおいて強さと勇気の神として崇められていた。

ソーは戦士としての力量を示し仲間(レディ・シフロキウォリアーズ・スリー)を連れてたびたび冒険に出かけた。しかし彼は同時に無謀さも持ち合わせていた。ロキはある戦いで逃げる際、煙幕を使わなければ殺されていたと冗談めいて語った。

オーディンはソーを後継者としていたが、氷の巨人に不用意に戦いを仕掛けた際には、「うぬぼれが強く貪欲で残酷な子」と考えた。ソーは子供っぽい行動をとったが長男であるため王位を継承することになっていた。

「アベンジャーズ・イニシアチブ」編集

ソーはドワーフの一団を救うためにイミルと戦った。そして勝利しドワーフを解放した。

マイティ・ソー編集

時が流れ、ソーがアスガルドの玉座を継承する式典が始まった。式典が終わりに近づいたころ、オーディンがいにしえの冬の小箱を盗みに侵入した氷の巨人を感知した。これはロキが戴冠式を妨害するためにひそかに彼らを招き入れたためだった。ソー、オーディン、ロキは宝物庫で氷の巨人がデストロイヤーに倒される前にふたりの戦士を殺害したことを確認した。ソーはオーディンがかつてしたようにヨトゥンヘイムへの出兵を主張したが、オーディンは許さなかった。その後、ソーはオーディンの命令を無視してロキ、友人のシフとウォリアーズ・スリーを集めてヨトゥンヘイムの王・ラウフェイのもとへ向かった。しかし、力の限り暴れ回った為、オーディンに制止されてアスガルドに強制的に引き戻された。言い争った後、オーディンに自身の力を全て奪われ、ハンマーのムジョルニアと共に地球に追放されてしまう。しかし、天文学者の女性:ジェーンと出会ったことにより、ソーの心は大きく変化した。その後、アスガルドの王座を狙うロキにより送り込まれたデストロイヤーにより、絶体絶命の危機に立たされるが、ソーの心に答えるかのように、共に地球に落下していたムジョルニアが彼に再び力を取り戻させた。デストロイヤーを撃退した後、アスガルドへと帰還し、ロキの暴走を止めるべく彼と戦うが、様々な世界へと行く橋・ビフレストが開き続けているため、ヨトゥンヘイムを焼き続けてしまっている。ソーはヨトゥンヘイムの崩壊を止めるべく、ビフレストを破壊し、その反動で国の外へ放り出されたが、眠りから覚めたオーディンに助けられた。だが、ロキはソーの手を離し、何処かへと消えてしまった。ビフレストが破壊されたことにより、地球に行く手段を失ったが、門番のヘイムダルにジェーンの様子を見てもらい、彼女が自分を探していることを告げられた。

アベンジャーズへの参加編集

オーディンにより、ロキがインフィニティ・ストーンの一つである四次元キューブを求めて地球にいることが明らかになり、ソーはロキを止めるべく、オーディンの闇のエネルギーを使い地球に戻った。地球にたどり着いた頃には、ロキはアイアンマンとキャプテン・アメリカに拘束されて、S.H.I.E.L.D.の空母・ヘリキャリアに連行されている最中だった。ロキを護送中のジェット機に乗り込み、力づくでロキを連れ出したが、ロキと言い争っている最中に、アイアンマンに妨害されてしまい、その場で戦いになるが、キャップの制止によって収まった。その後ヘリキャリアに乗り、ことの事情を話し合った後、以前地球に追放されたときに知り合い友人になった、宇宙物理学者のセルヴィク博士がロキに拐われた事を知る。その後、再会したコールソンにジェーンは保護され安全な所にいることを告げられ安堵し、自分の今の心情を打ち明ける。翌朝、S.H.I.E.L.D.がキューブのエネルギーを使い大量破壊兵器に転用しようとしている計画をトニーとバナーが見つけたところに来ると、メンバーはそこで言い争いを始めてしまう。その直後、ロキに操られたホークアイ/クリント・バートン率いる武装集団にヘリキャリアを襲撃されてしまう。騒ぎの最中に、爆発で吹き飛ばされた衝撃でハルクに変身してしまったバナーを止めるべくソーも応戦するが、互角の勝負でなかなかケリがつかないが、掩護しに来た戦闘機の攻撃でなんとかハルクによるヘリキャリアの破壊を回避した。ソーはロキが投獄されてる牢屋に行くが、ロキの策略で逆に閉じ込められてしまう。そこにロキを捕らえるために、新兵器を持ってるコールソンが来たが、背後からロキに刺されてしまう。コールソンが倒れた後、ロキは牢屋の罠を使いソーを地上へと落下させてしまうが、ムジョルニアの力でなんとか脱出したが、落ちた場所で一時的にムジョルニアを扱う力を失ってしまう。その後、再びムジョルニアを持ち上げ、力を取り戻した後、ロキを止めるべく再び動き出した。ニューヨークのスタークタワーに辿り着くと、ロキはキューブの力でゲートを開き、同盟関係にあるチタウリの軍団を地球に呼び込んでいた後だった。キャップ達と合流したソーは、その場で最強のヒーローチーム:アベンジャーズ結成し、彼等と共にチタウリ軍団と戦った。四次元キューブによって開かれたゲートが閉じチタウリ軍団が倒れた後、スタークタワーで気絶していたロキを捕らえ、四次元キューブを回収した。全てにケリが着いた後、アベンジャーズのメンバーに見送られながら、キューブの力を使いロキと共にアスガルドへと帰還した。地球を去る前に、トニーの誘いで、ニューヨークの店でアベンジャーズ達とシャワルマ(ドネル・ケバブ)を食した。

魔法使いとの出会い編集

アベンジャーズの分裂によって引き起こされた、シビル・ウォーから数ヶ月後。ソーはロキと共に行方不明となっている父オーディンを探してニューヨークを訪れ、魔術師となっていたドクター・ストレンジに協力を求める。

性格編集

ソーはもともと生意気で傲慢で父親の意向や周りの声を無視しがちな若者だった。その強大な力により自分には支配する権利があると考えていた。しかし地球にきてジェーン・フォスターに会って愛と優しさを知ると彼女にほれ込み、謙虚さと思いやりを学んだ。また彼女を通してユーモアを学んだと思われる。

多くのアスガルド人と同じくソーは超人的な身体能力にスピード、スタミナ反射神経を備えている。訓練と経験から武器の扱いも心得ている。ソーの携帯武器は、全能の力を持つハンマー・ムジョルニアであり、これで雷と電気を操り、鈍器として殴ることもある。

力と能力編集

編集

主神オーディンの長男であるソーはパワーがみなぎっておりアスガルドの神々の持つ超人的能力を有している。しかしいくつかの力は他の神々のそれよりさらに進化している。ソーは地球でで最強の存在のひとりとされており同様にマーベル・シネマティック・ユニバースでも最強のひとりである。アスガルドでは父に次いで2番目である。彼は数百にも上るフロスト・ジャイアンツを圧倒し義弟のロキも破った。彼は数世紀の経験と訓練を通して戦術に長けており天候を操る。

強さレベル編集

アスガルド人であるため、身体能力・怪力・スタミナは、常人を遥かに上回る為、ハルクと互角に渡り合える。

弱点編集

Weaknessの部分を記入してください。

装備物編集

Paraphernaliaの部分を記入してください。

=装備編集

移動手段編集

・虹の橋,ビフレスト

・ムジョルニア

武器編集

・ムジョルニア

舞台裏編集

トリビア編集

吹き出し編集

ノート編集

Notesの部分を記入してください。

スタン・リーによる創作秘話編集

Creation by Stan Leeの部分を記入してください。

トリビア編集

Triviaの部分を記入してください。

More編集

フットノート編集

出典編集

登場/俳優編集

おまかせWiki