Fandom

スター・ロード/ピーター・クイル(アース199999)

480このwikiの
ページ数

H alternate 3.png ネタバレが含まれています!!
この記事には、近日公開または公開中の
作品のネタバレが含まれています。ご注意ください。

ピーター・クイルは地球出身の男性でトレジャーハンター。自らをアウトローと称し、スター・ロードと名乗っているが、当初はさほど有名ではなかった。幼い頃宇宙盗賊ラヴェジャーズに拉致され、そのままリーダーであるヨンドゥに育てられた。後に銀河のアウトローたちからなるヒーローチーム、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを率いるリーダーとなる。

天界人(セレスティアル)であるエゴと地球人メレディス・クイルを両親にもつハーフであり、父エゴの持つ特殊な能力を受け継いでいたが、彼の消滅によって失われ普通の人間となった。

経歴 編集

地球との別れ 編集

1988年、ピーター・クイルは母親メレディスから貰ったウォークマンで『I'm Not in Love』を聴きながら、祖父に付き添われ病院のベンチで悲しげに座っていた。死の淵にいた母親から手を握るように言われたが、悲しさからその手を握ることは出来ず、直後に彼女は亡くなってしまう。母親の死を受け入れられずに泣きながら病院の外へと飛び出したピーターだったが、突如謎の宇宙船に誘拐されてしまった。

アウトロー 編集

26年後、ピーターは宇宙海賊ラヴェジャーズの一員となり、ヨンドゥ・ウドンタの下で活動していた。ある日、廃虚の惑星モラグを訪れたピーターは『Come And Get Your Love』を聴きながら謎の球体オーブを盗み出すが、クリー人ロナンの部下であるコラスの襲撃に遭遇する。自分は伝説のアウトロー、スター・ロードであると名乗るも彼に効果はなく、機転を効かせて愛機ミラノ号を駆り脱出した。ミラノ号にはクリロア人の女性ベリートが乗っていたが、ピーターは完全に彼女の存在を忘れていた。

ザンダー星に辿り着き、ヨンドゥの命令を無視して横取りしたオーブを売り飛ばそうとブローカーに届けるピーターだったが、ロナンの手下に襲われたことを告げると一方的に契約を破棄される。店を追い出された後、ロナンからオーブの回収を命じられた暗殺者ガモーラと、ピーター自身の懸賞金を狙い襲撃してきた賞金稼ぎコンビ・ロケットグルートとの戦闘に巻き込まれる。しかし駆けつけたノバ軍により全員が逮捕され、まとめてキルン刑務所に投獄されてしまうのだった。

脱獄 編集

キルン刑務所に収容されたピーター達は、ガモーラがオーブを第三者に売り付けてサノスとロナンを裏切るつもりだったことを聞く。その儲けを分配する約束をした4人は刑務所からの脱獄を決意。その最中、ロナンへの復讐を願うドラックスを仲間に加え、脱獄に成功する。

インフィニティ・ストーン 編集

刑務所から脱獄し、ノーウェアという場所にたどり着いたピーター達は、オーブの買い手であるコレクターという男の屋敷を訪ねた。コレクターから、オーブが全てを破壊するほどの比類なき力を持つ6つの石:インフィニティ・ストーンの一つであることを聞かされる。支払いの最中に、コレクターの使用人がストーンに触ったことで屋敷は大爆発を引き起こした。ガモーラは、ストーンの危険性を察し、オーブをノバ軍に引き渡すことを提案するが、そこにドラックスのメッセージを頼りにきたロナンが襲撃してきた。ピーター達は鉱業用ポッドに乗りノーウェアからの脱出をはかるが、義妹ネビュラの攻撃によりガモーラのポッドが撃破され、オーブはネビュラに奪われてしまう。ピーターはガモーラを助けるべく、ラヴェジャーズを呼び寄せた後、ガモーラに自分のマスクを装着させ、ヨンドゥの宇宙船に回収されることで彼女の命を救った。

守るチャンス 編集

オーブを盗んだことによってヨンドゥに殺されそうになるピーターだったが、ロナンと戦いオーブを奪取することを提案することで難を逃れた。

性格 編集

キャラクターの性格を入力してください

能力と弱点 編集

能力 編集

  • 盗み:ラヴェジャーズの一員になってからは窃盗で生計を立てていた為、盗みの腕はピカイチ。ピッキングやすり替えはお手の物である。
  • 射撃技術:早撃ちをはじめ、銃の腕前は一流。
  • 天界人の能力:父エゴから受け継いだ天界人としての能力を持つ。彼から教えられるまでは自覚がなかったが、インフィニティ・ストーンであるオーブのエネルギーにも耐え抜いたほか、エゴ内部に蓄積されたエネルギーを自在に操ることも可能。エゴの消滅によって能力は失われた。

弱点 編集

  • 女性:美女が絡むとすぐに鼻の下を伸ばし口説こうとするが、いつも痛い目を見ている。

装備 編集

  • ヘルメット:酸素マスクや通信機としても使用できる。
  • クアッド・ブラスター:スタン機能のついたビームガン。
  • グラビティ・マイン:周囲の物体を引き寄せる重力地雷。
  • ジェットブーツ:移動や高所からの着地に使うエンジン付きのブーツ。短時間なら宇宙空間を飛行することも可能。ピーターは仰向けの状態からブーツを起動し、地面を滑るように後ろ向きに飛行しながら攻撃する戦法を得意とする。
  • ジェットパック:ロナンとの戦いの後、ロケットによって開発された。長時間の飛行が可能で、手のひらに収まるサイズの円盤状に携帯できる。
  • ウォークマン:母メレディスの形見。旧式のソニー製ウォークマンで、常に腰に装着している。エゴとの戦いの際に破壊されてしまった。
  • 最強ミックスVol.1:ピーターがいつも聴いているカセットテープ。音楽好きだったメレディスが選んだヒット曲が収録されている。
  • 最強ミックスVol.2:メレディスが死の間際、ピーターに遺したプレゼントの中身。Vol.1から続くヒット曲入りのカセットテープ。
  • Zune:ヨンドゥが生前、ガラクタ市で購入していた音楽プレイヤー。300曲の音楽が保存されている。エゴとの戦いの後、クラグリンから受け取った。

関連人物 編集

  • ヨンドゥ・ウドンタ:育ての父親であり、宇宙海賊ラヴェジャーズのはぐれ者。エゴの依頼により地球からピーターを拉致したが、彼が自分の子供たちを殺し続けていることを知ったためピーターを保護し、ラヴェジャーズの一員として育て上げた。

名台詞 編集

キャラクターの名台詞を入力してください

トリビア 編集

  • モラグから脱出する際ミラノ号に乗っていたベリートが着ていたTシャツは、ピーターが地球を離れる際に着ていたものである。

参考リンクと出典 編集

参考リンクを入力してください

おまかせWiki