Fandom

ウルヴァリン/ジェームズ・ハウレット(アースTRN414)

< ウルヴァリン

480このwikiの
ページ数
H alternate 3.png ネタバレが含まれています!!
この記事には、近日公開または公開中の
作品のネタバレが含まれています。ご注意ください。

経歴編集

これ以前のウルヴァリンについては、ウルヴァリン/ジェームズ・ハウレット(アース10005)を参照

ベトナム戦争編集

1973年、ジミーはニューヨークにおり、マフィアのボスの娘と一夜を共にした。

その翌朝、ジミーの身体には2023年から送られてきた別の時間軸のローガンの意識が宿っていた。ローガンは若き日のチャールズ・エグゼビアやハンク・マッコイ、エリック・レーンシャーの協力を得て、ミスティークによるボリバー・トラスク暗殺を止めようと尽力した。ベトナム戦争の終戦協定が結ばれるパリでミスティークを見つけることができたが、若き日のウィリアム・ストライカーに遭遇してトラウマが蘇ったために、2023年のローガンの意識が途切れ、現在のジミーの意識が戻ってしまった。ジミーは状況を理解できずに混乱するが、再び未来のローガンの意識が戻った。ローガンはエグゼビア、ハンクとともにワシントンDCでのセンチネルの披露式典を訪れ、式典を襲撃したマグニートーと戦った。ローガンはマグニートーによって体に鉄筋を巻き付けられ、ポトマック川へ突き落されたが、ミスティークがボリバー・トラスクおよびニクソン大統領の暗殺を思いとどまったことで、その任務は達成された。ローガンの意識は未来へと帰っていったのである。

一連の戦いの後、ジミーは川底から救助された。救助の指揮を執っていたのは、ウィリアム・ストライカーに変身したミスティークであった。

ウェポンX編集

X-MENが最初のミュータント、アポカリプス/エン・サバ・ヌールとマグニートーを含む「黙示録の四騎士」との戦いを繰り広げていたころ、ローガンは大佐となったウィリアム・ストライカーに拘束され、人間兵器「ウェポンX」に改造されていた。 ストライカーがアルカリ湖の施設へX-MENを拘束したとき、脱出の助けとするためにジーン・グレイはローガンが囚われたコンテナのロックを解除した。解放されたローガンは混乱と怒りに任せて暴れまわったあと、ジーンの能力によって記憶の断片を取り戻し、雪深い森の中へと消えて行った。

未来 編集

ローガンはX-MENに所属し、「恵まれし子らの学園」で歴史のクラスを教えていた。暗黒の時間軸の2023年を旅だったローガンの意識はこの新しい時間軸の2023年のローガンへと帰ってきたのだった。

これ以後のウルヴァリンについては、ウルヴァリン/ジェームズ・ハウレット(アース10005)を参照'

力と能力編集

編集

  • 超人的感覚:ウルヴァリンは動物に匹敵する感覚能力を備えている。非常に遠くの物を常人以上にはっきりと認識することが出来、暗闇でも同様である。また聴覚に関しても常人では聞き分けられない、また聞こえない音も聞こえる。嗅覚においては人や物を匂いで判断可能で対象が時間や天気などによって侵食されていても匂いがあれば遠距離であろうとも追跡可能。横たわっている人を検知する場合、聴覚によって地面から鼓動の音を聞き取り発見できる。
  • 細胞の再生スピード:超人的な再生スピードで傷が癒えるため不死身に近い体である。弾丸によるダメージ、致命傷、刀などによる傷もすぐに癒え、足や腕が吹き飛んでしまっても数分で治る。この能力によりアダマンチウムの骨格を埋め込む施術に耐えることが出来、爪の出し入れも自在にさせている。
    • 不死:傷を受けても直ちに癒えてしまうため表面的な方法ではウルヴァリンが死ぬことはなく自殺することも出来ない。
  • 超人的スタミナ:常人を遥かに超えたスタミナを有している。
  • 超人的体躯:野獣のような体を扱えるパワーを持っている。またアダマンチウムを体内に埋められた後もその重さを物ともせず動き回れる体躯を備えている。加えてアダマンチウムの骨格が物理的な攻撃に対して高い防御力を誇っている。
  • アダマンチウムの骨格:アダマンチウムはアダマンチウム以外には破壊されないため事実上彼の骨格は破壊されることはない。
    • 格納可能な爪:拳から突き出たアダマンチウム製の三本の爪。爪が出る際に血は出るが再生能力で瞬時に傷がなくなる。どんなものでも切り裂くことが出来る上にアダマンチウムの骨格と結合しているため基本的に破壊不可能である。
    • 半不死身:再生能力に加えてアダマンチウムの骨格を備えているため物理的な攻撃に耐性があり、アダマンチウムによってしか断頭出来ないためほぼ不死身である。

能力編集

  • マーシャルアーツ:2世紀以上に渡り戦争に参加し、厳しいトレーニングを経て格闘スキル、爪による戦闘スキル、射撃、剣術のスキルを体得している。
  • リーダーシップ:豊富な軍事経験により策士としてチームを率いることが出来る。
  • 武器知識:戦争経験により様々な武器に精通している。
  • 痛みの耐性:アダマンチウム施術などの経験から痛みに対する耐性が非常に高い。

ノート編集

More編集

フットノート編集

出典編集

おまかせWiki