FANDOM

インクレディブル・ハルク』(The Incredible Hulk)は2008年アメリカ映画マーベル・コミックによるアメコミ超人ハルク』の映画化作品。

概要 編集

2003年にアン・リー監督で『ハルク』として映画化されているが、人間ドラマに焦点を当てた事からヒーロー物としては高い評価を得られず、続編ではなくストーリー、スタッフ、キャストを一新し、リブート作品として製作される事となった。本作ではヴィラン(悪漢)としてアボミネーションが登場する。

本作の脚本には、主演のエドワード・ノートンも関わっているが、諸事情からノートンは脚本にはクレジットされていない。

映画『ハルク』に引き続き、今作でも原作者のスタン・リーがカメオ出演しており、テレビシリーズ『超人ハルク』等でハルク役を演じたルー・フェリグノがハルクの声を担当したほか、大学の警備員役でカメオ出演している。また、ブルースが怒りの感情を抑制するため師事する師匠として、格闘家のヒクソン・グレイシーが出演している。

映画のプロモーションの一環で、青森のねぶた祭にハルクねぶたが登場した[3]

ストーリー 編集

兵士強化実験のための研究を行っていたブルース・バナー(エドワード・ノートン)は、研究の成功を確信し自らの肉体を使って実験を行った。しかし実験は失敗し、ブルースは緑色の巨人へと変貌。軍から追われる身となったブルースは、ブラジルに潜伏し、変身の原因となる感情の制御方法を学びながら、「ブルー」と名乗る研究者の協力のもと、体を元に戻す方法を模索していた。しかし、感情の制御は容易ではなく、研究も詳細なデータが無いため上手くいかず、焦りばかりが募っていく。

そしてある日、勤め先のジュース工場で不意に手を切ってしまい、血液が混入したジュースが出荷されてしまう。それを飲みガンマ線に汚染された人物が現れたことを知った軍は、工場を突き止め、エミル・ブロンスキー(ティム・ロス)含む精鋭部隊を送り込んできた。追い詰められたブルースは巨人へと変身し部隊は壊滅させた。唯一生き残ったブロンスキーは、あの怪物が兵士強化実験の成れの果てであることを知り、衰えた肉体を強化するために実験に志願する。

研究資料を求めアメリカに戻ったブルースは、ロス将軍の娘であり実験の当事者でもある恋人のベティ・ロス(リヴ・タイラー)と再会し、資料を求めて大学へと潜入するが、そこには肉体を強化したブロンスキーが待ち構えていた。追い詰められながらも、二人はその場を逃れ、この時の戦いを目撃した学生の一人が「廃船(ハルク)のように巨大だった」語ったことから、後にメディアからは「ハルク」と呼ばれるようになる。

ブルースは協力者の「ブルー」ことサミュエル・スターンズ(ティム・ブレイク・ネルソン)の元へたどり着き、遂に肉体を元に戻すことに成功する。しかし、ハルクの力に憧れるブロンスキーはサミュエルが培養していたブルースの血液を使って、もう一人のハルク「アボミネーション」へと変身。パニックに陥る町を守るため、ブルースは自らの意思でハルクへと変身し、アボミネーションと死闘を繰り広げ、遂に勝利する。

再び逃亡生活を送ることになったブルースだったが、人里離れた地での修行の末、変身をコントロールしつつあった。

キャスト 編集

役名 俳優 吹替
ブルース・バナー / ハルク エドワード・ノートン 水嶋ヒロ
ベティ・ロス リヴ・タイラー 甲斐田裕子
エミル・ブロンスキー / アボミネーションティム・ロス檀臣幸
サミュエル・スターンズティム・ブレイク・ネルソン森川智之
レナードタイ・バーレル藤原啓治
ロス将軍ウィリアム・ハート菅生隆之
ハルクの声、大学の警備員ルー・フェリグノ
合気道のインストラクターヒクソン・グレイシー
ミルウォーキーの男スタン・リー
トニー・スタークロバート・ダウニー・Jr藤原啓治

スタッフ 編集

  • 監督:ルイ・レテリエ
  • 音楽スーパーバイザー:デイヴ・ジョーダン
  • 音楽:クレイグ・アームストロング
  • 視覚効果スーパーバイザー:カート・ウィリアムズ
  • 美術:カーク・M・ペトルッチェリ

マーベル作品とのクロスオーバー 編集

本作はマーベル・コミックが自社製作したアメコミヒーロー映画の第2作目であり、第1作目の『アイアンマン』と連動している(日本では本作が先に公開された)。今後『アイアンマン2』『マイティ・ソー』『キャプテン・アメリカ』と続けて製作し、それぞれのヒーローが集結する『アベンジャーズ』に繋げるプロジェクトとなっている。

本編中に科学者サミュエル・スターンズがアボミネーションに頭部を殴られ、彼の頭部が緑に変色しながら膨らんでいくシーンがあるが、これは原作にヴィランとして登場するリーダーを意識して描かれ、他にもラストシーン等の描写が続編への伏線かと思われたが、続編製作の発表はなされていない(企画自体は以前公言されている[4])。

関連項目 編集

脚注 編集

外部リンク 編集

テンプレート:Movie-stub テンプレート:Link GA

da:The Incredible Hulkel:Ο Απίθανος Hulkfa:هالک شگفت‌انگیز (فیلم) fi:The Incredible Hulkhu:A hihetetlen Hulk id:The Incredible Hulk (film)ms:The Incredible Hulk (filem) nl:The Incredible Hulk (2008) no:The Incredible Hulksv:The Incredible Hulk (film) tr:The Incredible Hulk (film) uk:Неймовірний Халк (фільм)

おまかせWiki